一生通える歯医者を探そう!良い歯医者の見分け方と注意点

ちょっと待って!口コミを見るならポイントを絞って!

歯医者を探す際口コミを頼りにする人は多いですが、口コミというのはあくまで主観なので口コミでの評価だけで判断するのは危険です。ではどんな口コミを参考にするべきかと言うと、院内の清潔感と治療についてきちんと説明されたかです。この2点に関してはどの患者も同じ条件での評価になるのに加え、患者目線で見た際の良い歯医者の条件として必要な事だからです。更に今後治療を早く終えたいのか、ゆっくり勧めてほしいのかという要望は人によって好みが別れるので、口コミの良し悪しではなく治療時間がどのくらいかという具体的な記述を参考にすると良いです。

スタッフから見た良い歯医者

実は歯医者で働いているスタッフが、歯医者を選ぶ際に重視するポイントを聞いたデータがあります。それによると一位は医者の腕ですが次に重視するのは医院一人一人の責任感と予防歯科に力を入れている事です。実際歯医者では医師以外が携わる機会が多い為、どんなに医者の腕が良くてもその他の人が責任もってやってくれないと辛い思いをする事になります。また責任感のあるスタッフの場合予防歯科に対するアプローチも熱心なので、こちらも関係する様です。

良い歯医者の見分け方

口コミ以外で良い歯医者を見分ける方法として、ホームページも重要なアイテムです。ホームページに医師の治療の方針や実際の症例、得意とする診察内容等細かく載せている歯医者は、医師やスタッフの責任感とやる気が高い傾向があるのでおすすめです。また実際に通い始めた後も予約の時間に行ったら待たせない、事前に説明してからの施術をしてくれる医師であるかを判断した方が良いです。特別な事情もないのに事前の約束が守れないのでは、治療の後万が一トラブルが会った時親身に対応してくれる可能性は少ないからです。

恵比寿の歯医者では、無痛治療をだったり、レーザー治療など歯医者が怖い人に最適な歯医者となっています。