3分でわかる目だたない歯の治療(舌側矯正法)

舌側矯正っていったい何?

歯並びを治したいけど、大きな矯正器具をつけて生活するのはだけは、絶対に無理。そう思っている人は多いのではないでしょうか?舌側矯正は、そんな人たちのために考えられた、まったく新しいタイプの目立たない歯の治療法です。小さくてコンパクトな矯正装置を、歯の裏側に取り付けることで、正面から見ても、全然気付かれないようにできています。今まで、他人の目が気になって、矯正するのを躊躇っていたという人でも、これなら大丈夫ですよね。

舌側矯正の治療期間はどれくらい?

舌側矯正に必要な治療期間は、患者ひとりひとりの歯並びの状態によって異なります。また、どの程度の頻度で、歯医者さんに通うことができるかによっても違ってきますよね。目安としては、半年から1年くらいを平均的な治療期間として考えておけばよいでしょう。他の矯正治療法と、舌側矯正とでは、治療期間はほとんど同じくらいです。場合によっては、舌側矯正のほうが、早く治療が終わることもあるそうです。早く矯正治療が終わったほうがありがたいのは当然ですが、あまり焦りすぎるのも禁物です。じっくりと取り組みたいですね。

気になる舌側矯正のお値段はいくら?

舌側矯正が、目立たない歯の治療方法の中でも、いろいろとメリットが多いことはわかりましたが、気になるのはお値段ですよね。さて、矯正治療全体でどれくらいの費用がかかるのかが気になります。こちらの方も、患者の歯並びの状態で、かなりバラツキがあるのですが、ブラケットやマウスピースを使った一般的な矯正方法よりも、わずかに高いだけです。特別な装置と技術が必要な治療法なのに、ノーマルな方法とそれほど費用が変わらないというのは驚きです。

オールセラミックには、透明感があり使用しても自分の歯との違和感がない為、前歯などに使用出来ます。金属を使用していないので、歯茎が黒ずむ事がなく金属アレルギーがある方にも使用出来ます。